« 「東京」に金融特区の創設構想に「もの申す」 | トップページ | ブッシュ政権「イラク政策」に”喝” »

2007年1月10日 (水)

電車でのマナーを守れない人に”喝”

通勤電車の中での出来事。
東海道線の上り電車の中だ。
ある女性がイヤフォンをつけて、音楽を聴いているが、、音の漏れがひどかった。
周りの、サラリーマン達は、嫌な顔をして、その女性に視線を向けるが、その女性は全く気がつかない。
たまりかねて、その女性に、「音漏れが、ひどいですよ」と注意。
素直に、その女性は「すいません」とあやまった。
この女性は、自分が聴いていた音が外に漏れていると気付いていなかったのだ。
この女性に当然”喝”だが、それ以上に、”喝”を受けるべきがいる。
それは、その女性に、嫌悪感を抱きながらも、何も言えないで視線だけを向けるサラリーマン達だ。
不快に思うのなら、注意してあげるべきだ。
今回みたいに、気付いてないこともあるのだから。
見てみない振りをする、自分さえよかれ主義、他人任せのサラリーマン達。
少なくとも、今日いっしょの車両に乗っていたサラリーマンは、度胸もなければ、良識もない。
まるで、「いじめっ子にいじめられている友達を見ているだけで、自分に危害が及ばないようにじっとしている卑怯な子供」みたいだった。
「注意をしてあげること」、これも一つの親切だ。
どうしようもないサラリーマンが多いのには、がっかりした。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

|

« 「東京」に金融特区の創設構想に「もの申す」 | トップページ | ブッシュ政権「イラク政策」に”喝” »

コメント

おまえがそのサラリーマン達に何も言えないのも同様だな

投稿: k | 2007年1月10日 (水) 23時50分

kさん。
記事をよく読んで、コメント願います。
文章の読解力がある人のコメントとは、考えかねます。
さらに、ブログマナーに反する、誹謗中傷の言動は、慎むよう忠告させていただきます。

投稿: つねさん | 2007年1月15日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58075/13429186

この記事へのトラックバック一覧です: 電車でのマナーを守れない人に”喝”:

» 国内クレジットカードの巨人 JCBカード [クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側]
三菱東京UFJグループのカード会社で、単一ブランド・JCBだけで展開を図る企業であり、国内クレジットカード業界で唯一の5兆円(年間取扱高)企業です。また、VISAとマスターカードの二大国際ブランドが広範なネットワーク展開をしている国際市場においても、独自...... [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 05時18分

« 「東京」に金融特区の創設構想に「もの申す」 | トップページ | ブッシュ政権「イラク政策」に”喝” »