« ”北の核”の危険にやっと気付いた平和ボケの国に”喝” | トップページ | TBS/フジテレビに”あっぱれ” »

2006年10月11日 (水)

プロ野球「優勝の瞬間」を生中継しないTV局に”喝”

Tp10111_1
ずばり、今回も、キーステーションの民放各局(日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)とNHKに”大喝”である。

昨日、中日ドラゴンズが、セリーグ優勝を決めた。
以前は、セリーグにしろ、パリーグにしろ、プロ野球の優勝シーンは、生中継をするTV局が必ずあった。
昨日(10月10日)の「中日対巨人戦」は、地上波での試合放送自体もなかった。
これは、やはり異常だ!
少なくとも、中日ドラゴンズの公式ブログhttp://dragons-official.at.webry.info/を見ている人は、納得していないだろう。

巨人が低迷して、視聴率が悪いという理由で、巨人戦自体を放映しない民放TV局がある。
日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京。
日本テレビに至っては、読売グループにも拘らず、放映しない。
ならば、巨人との縁を切れと言いたいが、そこまでの度胸はないらしい。
でも、巨人を応援してしてはいると言う。

東海地方でも地上波の放送がなかったそうだ。
地上波テレビの意味が全くない。
オカしい、異常だ!
ただ、これでは、全国の野球ファンは、納得しない。
唯一生放送のテレビ朝日は、「報道ステーション」で、「今、中日が優勝したそうです。あとのスポーツコーナーでお送りします。」と、さらりと済ます程度だった。
かつて、「ニュースステーション」時代は、久米宏氏自身がカープファンであったこともあり、テレビ朝日自体が、野球に対して理解があったように我々視聴者は、思っていた。
スポーツコーナーでも、日刊スポーツの、野崎さんが、野球解説を熱心にしていてくれた。
巨人以外が優勝する時は、ニュースステーションの番組途中で、優勝胴上げの瞬間をも放映してくれていた。
「報道ステーション」は、全くその気配が見受けられない。
他の、キーステーションとなる民放各局(日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ東京)とNHKは、そんな配慮も、できていない。

つまり、「どこのテレビ局も、視聴者に対して、CSを理解できていない、しかもCS活動をしてもいない。」と言えるのではないだろうか。
パリーグのプレーオフ第2弾も放送していない。
昭和30年代から、日本国民が熱中した、「野球」放送をもう一度、放送してほしいものだ!


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

|

« ”北の核”の危険にやっと気付いた平和ボケの国に”喝” | トップページ | TBS/フジテレビに”あっぱれ” »

コメント

購買力に乏しいじーさま以外見てないんだからしょうがないじゃん

投稿: | 2006年10月13日 (金) 15時24分

幾つかデータをば

日本ハム優勝の視聴率、札幌は31%、関東は11%

プロ野球の日本ハムがパ・リーグ優勝を決めた12日夜、テレビ東京系が生中継した日本ハム―ソフトバンク戦の
平均世帯視聴率は関東地区で11.5%だった。ビデオリサーチが13日発表した。
日本ハムの地元、札幌地区は31.3%。関西地区が6.2%、名古屋地区が11.5%、北部九州地区が23.0%だった。

関東地区で瞬間最高視聴率を記録したのは、午後8時56分で22.3%。
日本ハムがサヨナラ勝ちし、優勝を決めた直後だった。

http://www.asahi.com/culture/update/1013/011.html

パPO最終戦
2004年10/11(月) 13.2% ダイエー×西武 3-4 テレ東
2005年10/17(月) 17.0% ソフトバンク×ロッテ 2-3 テレ東
2006年10/12(木) 11.5% 日本ハム×ソフトバンク 1-0 テレ東

昨日の視聴率
23.2% 22:00-23:24 CX* [新]木曜劇場・Dr.コトー診療所2006
16.0% 21:00-21:54 TBS 橋田壽賀子ドラマ・渡る世間は鬼ばかり
16.0% 19:00-21:54 NTV 天才!志村どうぶつ園パンくんおめでとう!お誕生日を超かわいい動物達がお祝いするョスペシャル!!
14.0% 22:00-23:24 NTV ダウンタウン超DX


一言で言うなら 地域密着路線の結果
それ以外の地域では視聴率が取れなくなった と言う事ですね
>関西地区が6.2%
これが分かり易いんじゃないでしょうか

投稿: さま | 2006年10月13日 (金) 20時39分

いまやスポーツの好みも多様化した時代に視聴率の取れないコンテンツを流せと言うのは野球ファンのエゴでしょう。野球は、CSでどうぞ。

投稿: さか | 2006年10月14日 (土) 04時25分

いまやスポーツの好みも多様化した時代に視聴率の取れないコンテンツを流せと言うのは野球ファンのエゴでしょう。野球は、有料放送でどうぞ。

CS→ケーブルテレビへ訂正します。

投稿: さか | 2006年10月14日 (土) 04時51分

そもそも、今は野球に興味のない人の方が多いんじゃないかな?
「阪神は?」「WBCは?」「ハンカチ王子は?」と言うかもしれないけど、あれらは全部人工的に作り上げた人気であって、自然発生のものじゃない。意図的に作った人気はすぐに飽きられる。WBCに関しては、すぐ人気の効果がなくなった。ハンカチなんか大学野球以降は「スパイ行為」の関連でグラウンドでは使っちゃいけないし、阪神人気も陰りが見え始めているという。

というより、NHK-BS契約してなかったんですか?それとも、受信料滞納して契約切られたんですか?
いつまでも地上波にこだわる人間は時代遅れですよ(断言)。

投稿: 御旗楯無 | 2006年10月14日 (土) 08時17分

【野球中継の扱いが悪いことについてテレビ局に直撃取材!】

平日の午後にTBSで流れているラジオ番組ストリームで、
スポーツジャーナリスト生島氏の取材により優勝決定試合の中継無しの理由が明らかになりました。
中日球団の地元名古屋でも地上波で中継が行われた無かったことに対して、憤慨している中日ファン・・・
最近の野球中継の扱いの悪さに怒りを覚える熱い野球ファンの方、
是非とも生島氏が中京テレビ、日本テレビに事情を聞いた内容を聞いてください!


★TBSラジオで、問題の中京テレビと日本テレビに直撃!!取材により野球ファン驚きの事実が発覚!

『ついにここまで…セ・リーグ優勝決定試合が地上波テレビで中継されず』

きょう取り上げるのは「プロ野球とテレビ中継」の話。
きのう行われたセントラル・リーグの優勝決定試合、巨人対中日は延長までもつれ込む素晴らしいゲームで、
中日ファンの皆さんは勝利の美酒に酔ったことと思いますが、
テレビで試合を中継したのはNHKのBS-1(衛星第一放送)だけで地上波での放送はナシ。

それどころか中日の地元の中京テレビでも放送されず、「どうして放送しないのか?」と数百件の苦情が寄せられたそうです。
ますます進む「テレビ局の野球中継離れ」、…今後はどうなっていくのか、スポーツジャーナリストの生島淳さんにお話を伺いました。

http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/sakasa20061011.mp3【←←TBSラジオの上の内容の音声です。約9分】

http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2006/10/1011_ee02.html【こちらは、TBSラジオ「ストリーム」のサイトです】

投稿: 池袋 | 2006年10月14日 (土) 08時58分

上で指摘されていますが、野球中継を迷惑だと思っている人の方がはるかに多いですよ。残念ながら
例え、優勝決定の瞬間でもね。


★野球中継のせいで、2年連続で14,000件以上の抗議を受けたフジテレビ

●2001年10月4日にフジテレビのドラマ「世にも奇妙な物語 秋の特別編」の2本目の前半終了した後のCM明けに
ヤクルトスワローズのセ・リーグ優勝決定試合を急遽割り込ませた。
この試合は同点のまま延長に突入したが、結局午後11時過ぎまで競り合った末に同点のまま試合終了という結果になってしまい、
その試合で優勝を決めることができなかった。
野球中継終了後、CMを挟む等の措置を取らずに挨拶と共にCM明け部分からそのままドラマを再開。
本来23時過ぎに終了するはずだった同ドラマは翌1時過ぎにようやく終了した。
15000件に及ぶ苦情がフジテレビ側に届いたため、12月30日に同ドラマを再放送する措置をとった。


●2002年9月24日に読売ジャイアンツのセ・リーグ優勝決定試合が2時間30分にも及ぶ大幅な延長で、
フジテレビのドラマ「ナースのお仕事4」の最終回スペシャルが23:30~25:38の深夜にずれ込む異常事態となった。
これにはフジテレビに14000件もの苦情が殺到した。
フジテレビは「延長しなかったらもっと苦情が来る」と正当性を主張したが、
結局、その週の土曜日の昼の時間帯に同ドラマの最終回を再放送する措置をとった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E4%B8%AD%E7%B6%99

投稿: 池袋 | 2006年10月14日 (土) 09時00分

>巨人と縁を切れ

日テレはそうしたいようです。現在、来年の巨人戦放送を巡って日テレー読売間で激しい議論が行われているようです(今週の週刊大衆による)。

もう巨人だけがプロ野球ファンが注目するチームでなくなったのと同様、野球だけがスポーツファンが注目する競技でなくなったのです。

投稿: さか | 2006年10月16日 (月) 07時13分

「生中継を放送するのは義務」と思っている人間は、少々言葉が荒いかもしれませんが、「時代についていけない人」「融通のきかない人」「若年性認知証の人」なのかもしれません。

だから、何度も転勤させられるんですよ、このブログの人。

投稿: サポート | 2006年10月16日 (月) 17時27分

おれは、この管理人のいうことは正しいと思うぜ!
おれも、根っからの”ドラ吉”。
テレビで見れなかった。

おもしれーコメントがたくさんあるじゃねーか。
CSはいれ?NHKに契約切られた?
そんなこと、テメーの知ったことか!
転勤が多いだ?
おめー、世間知らねーのか?

管理人さんよ、テレビ見ることしかノウがねーあほ連中のコメント、消したらどうだい。
まー、”ドラ吉”は、ふところのでっかい奴が多いからそんなことしねーかもしらねーがな。

コメンターの皆さんよ、てめーらは、テレビで何を見たいんだ?
ドラマ?精神年齢低いな?というかガキかお前らは?

投稿: 黒田 竜二 | 2006年10月16日 (月) 22時10分

>ガキかお前らは?

お言葉を返すようですが自分の反対意見を言う人を根拠なく罵倒する人こそ精神年齢が低いんですよ。
実績が残せないもの、成績が上がらないものは消えていくのが世の習いですよ。個人も会社も物品もね。
民放番組の成績=視聴率。これでスポンサーは評価しています。

>コメンターの皆さんよ、てめーらは、テレビで何を見たいんだ?
それこそ個人の自由でしょう。

もう一度いいます。野球が見たければ月数千円の金くらい払ったらどうですか?愛するドラゴンズのために。

投稿: さか | 2006年10月17日 (火) 01時53分

鬱陶しい奴だな、大好きな巨人ちゃんが負けて
悔しいなら悔しいとか書いとけボケ
お前は元々論点がずれてるんだよ

投稿: おおさか | 2006年10月17日 (火) 13時08分

>論点がずれてるんだよ

だれも巨人の勝ち負けなど問題にしてませんが?

巨人戦の地上波放送になくなることに反対し
、しがみついているあなたたち野球ファン(もどき)でしょw

投稿: ↑ | 2006年10月17日 (火) 16時03分

>論点がずれてるんだよ

だれも巨人の勝ち負けなど問題にしてませんが?

巨人戦の地上波放送がなくなることに反対し
、しがみついているのはあなたたち野球ファン(もどき)でしょw

投稿: ↑ | 2006年10月17日 (火) 16時07分

>鬱陶しい奴だな、大好きな巨人ちゃんが負けて
悔しいなら悔しいとか書いとけボケ
お前は元々論点がずれてるんだよ

大阪の野球ファンの中には、読売などの野球マスコミの洗脳のため、関東人=巨人ファンの思い込んでいる”野球妄想”患者が実に多いのです。彼らも実は野球マスコミの被害者なのですが妄想が、精神病レベルのため、自分の気に入らない意見が出るとすぐ”巨人、巨オタ”など言辞を所かまわず発言し興奮状態に陥るのです。
精神病患者なので暖かい目で見守ってください。

投稿: 野球妄想精神病理学者 | 2006年10月17日 (火) 16時26分

もともと巨人の対抗軸を演出するため、阪神人気を創出したのは正力松太郎だからねえ。それに乗っかり大阪マスコミが一斉に阪神の煽り記事を書くようになった。
以前は南海など土着で魅力ある球団が大阪文化に花を添えたが、今や”大阪の野球文化”は消滅、洗脳マスコミに毒された阪神しか残っていない惨状。

中日ファンの皆様、おめでとうございます。関西の空花阪神をよく叩いて優勝してくれました。

投稿: 牛サポ | 2006年10月17日 (火) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58075/12244500

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球「優勝の瞬間」を生中継しないTV局に”喝”:

» 中日ドラゴンズ優勝!! [Beauty]
中日ドラゴンズ優勝おめでとうございます。落合監督の涙には感動をしました。ちなみに私は巨人ファンですが。パ・リーグのプレーオフも盛り上がってるようです。個人的には日ハムが優勝をしてほしいです。中日 VS 日ハム。滅多に見られない日本シリーズのカードですね、... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 11時27分

» 中日ドラゴンズ、ついに優勝! [Stylish jam - Blog]
ドラゴンズ、2年ぶり7度目のセリーグ優勝を成し遂げました〜!! 本当におめでとうございます。そしてファンの方も、選手の皆さんも、 本当にお疲れ様でした。とは言っても、日本シリーズは目前デス。 ・・・・が!今日はもう存分に喜びまくっておきましょうネ(笑)。 なんだか優勝決まった直後なんて、ドラゴンズの公式サイト、 アクセス集中しまくって、パンク寸前になっとりましたよ(爆)。 んで、今は中日公式ブログが凄いことになっとりますね。うはっ! でも、少し前まで荒れてたことを思ったら良... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 22時01分

» 祝!10/10レポート!! [シーソーブログ]
中日ドラゴンズ、セ・リーグ優勝!! 僕は最高の瞬間に立ち合う事ができました{/hiyob_uru/} ここ1週間Yahooオークションで、横浜戦やヤクルト戦、巨人戦のチケットの動向を伺っていたけど、締め切り直前で急高騰。チケット入手に暗雲。それでも横浜戦は当日券でも入場できたし、チケットぴあ等の公式チケット情報も探ってみると、まだ取扱中だった。しかしネットだと10日の東京ドームは2階自由席以外完売だったので、「もう指�... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 23時24分

» 劇的サヨナラで日本シリーズは日本ハム!中日、阪神に負ける。 [ドラゴンズ応援ブログ]
中日 1-5 阪神 日本ハム 1x-0 ソフトバンク [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 23時28分

» ドラゴンズ優勝おめでとう! [仰木マジックと僕のプロ野球観戦記]
今日決まりましたね!東京ドームの読売戦では初のビジターチームの胴上げとなりました!日ハム戦では西武がやったような気がします。今日の結果はニッカン式選手、ベンチ、ファンの皆様、おめでとうございます!公式ブログも今は祝勝会の最中でしょうから、追って色々写真...... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 01時55分

» 日本ハム劇的サヨナラ [日本ハム劇的サヨナラで25年ぶりV]
25年ぶりV [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 09時13分

« ”北の核”の危険にやっと気付いた平和ボケの国に”喝” | トップページ | TBS/フジテレビに”あっぱれ” »