« 報道ステーションに”喝” | トップページ | お受験に励む親達に”喝” »

2006年10月 1日 (日)

プロ野球天王山ゲームを中継しないTVネットワークに”喝”

Tp10012
マスコミに対して、とても不満に思うことがある。
それは、各リーグの首位決戦を全国のTVネットワークで放送していないということ。
これでは、野球人口、野球少年が減少してしまう。
マスメディア、特に東京のキーステーションとなるTV局に責任がある。
日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、NHK、どの地上波も、一昨日の中日対阪神の試合を地上波で放送していなかった。
阪神タイガースの追い上げを何故全国で放映しないのだろう?
中日ドラゴンズの、必死な姿を何故全国で放映しないのであろう?
巨人が弱いから、巨人戦を中継しないのは何故だろう?
キーステーションのTV局の連中は、野球が好きじゃないみたいだ。
視聴率云々、言い訳はたくさんあるだろう。
所詮、キーステーションのTV局は道府県文化偏重で、東京中心でしか物事を考えられないのだろう。
企業スポンサーのなかには、愛知県や大阪など道府県に本社を構える企業がたくさんある。
ものを言うスポンサーととして、キーステーションのTV局に、強く発言すべきだ。
例えば、トヨタ。
中日戦を流さなければ、スポンサー降りるよと言える、強気ポジションにいる会社だ。
そして、松下。
ここも、阪神戦を全国ネットで流さないと、スポンサー降りるよといえる、ポジションが高い会社だ。
他にも、シャープや、松田、イオン、等一流企業が道府県にはたくさんある。
TV局は、そのようなスポンサーからお金をもらって成り立っているのだから、この位の注文をつけてもいいと思う。
どんどん、道府県企業は、キーステーションのTV局のスポンサーから降りるぐらいの、脅しをかけてもいいのではないだろうか!
野球というスポーツは、日本の国技に準ずるスポーツで、世界レベルでも実力の高さが証明されている。
バレーボールやサッカーとはレベルが違う。
視聴率ばかり気にしないで、もっと、面白いプロ野球の試合をどんどん放送すべきだ。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

|

« 報道ステーションに”喝” | トップページ | お受験に励む親達に”喝” »

コメント

頭大丈夫???なんでトヨタや松下が野球ながせなんて圧力かけなきゃいけないの???
いまどき野球にこだわる企業なんてちょっといかがわしい企業だけじゃん

投稿: ひろ | 2006年10月 1日 (日) 20時24分

トヨタが中日新聞野球部のために圧力ですか。
腹痛いw

投稿: もけけ | 2006年10月 1日 (日) 20時27分

何でテレビ局が一スポーツの不人気の責任をトラにゃならんのだ?何でプロ野球と関係ない企業が圧力掛けにゃならんのだ?
放送されたければ、プロ野球自身が放送に見合うだけの価値を身に付けなければ良いだけの話。プロ野球にはその価値が無いから放送されない。視聴率ってのはテレビ局という企業が経営していく為にも、公共の電波を預かる上で世間の需要の大小を測るためにも軽視できないもの。その数字が低いという事がどういう意味を持つのか考えてみては?

投稿: | 2006年10月 1日 (日) 20時52分

早速面白い、コメントを頂きました。
今の若者は、キャッチボールさえろくにできない、若者が多くなっている。
特に、子供の頃親に相手にされなかった若者が、キャッチボールもろくにできないらしい。
そんな子供時代を過ごしてきた、人たちからコメントをいただきました。
トヨタという企業は愛知県どころが日本を代表する企業。
地域特性から考えても、中日ドラゴンズを、強く後押ししている。
ご存知の通り、中日新聞と、トヨタは全く違う企業である。
ただし、愛知県の財界では、トップ同士顔見知りのなかで、われわれも、後押しさせていただいている。

批判しの意味を込めたつもりでしょうが、若気の至り、もっと世の中を勉強した方がよいのでは?

投稿: つねさん | 2006年10月 1日 (日) 20時57分

野球のCMスポンサーって、毛生え薬・水虫・胃薬・介護ベッドとかじゃないか。東京で福岡のマンションのCMとかタクシー運転手募集とか。

実際巨人戦が一番マシで、それ以外はすでにJリーグの半分。パリーグ天王山は1.9%
関東では昔より熱気も人気も落ちてる。
トヨタ・松下・三菱・住友・富士通・日立などなどJリーグの母体企業で、野球部も都市対抗野球といったアマ活動はやっても、プロ野球にたいしては消極的なのはなぜでしょうね

投稿: つねやす | 2006年10月 1日 (日) 21時22分

>地域特性から考えても、中日ドラゴンズを、強く後押ししている。

意味がわかりませんw
なぜ名古屋に本社があるというだけで、ドラゴンズを後押しせなあかんの?
名古屋にある企業すべてドラゴンズを後押ししないといけないかのようないいかただね。

>ご存知の通り、中日新聞と、トヨタは全く違う企業である。
ただし、愛知県の財界では、トップ同士顔見知りのなかで、われわれも、後押しさせていただいている。

そりゃ企業のトップ同士は顔見知りぐらいにはなっとかいかんでしょ。でもドラゴンズを後押しする理由には一切ならないわけだが。

それと野球が世界トップクラスなのは間違いないけど、日本にはトップクラスのスポーツが野球以外にも多々ありますよ。なぜ野球だけ?
むしろトヨタが野球に関わりたくないのは、そもそもメリットがないからだと思いますが。

投稿: | 2006年10月 1日 (日) 22時05分

あのー誰も見なくなってるからスポンサーが撤退するんですけど・・・

投稿: 一ファン | 2006年10月 1日 (日) 22時08分

あ、追加で。

>今の若者は、キャッチボールさえろくにできない、若者が多くなっている。
特に、子供の頃親に相手にされなかった若者が、キャッチボールもろくにできないらしい。

これもよくある野球好きの人特有の考え方だねえ・・・
子供の運動能力が落ちてきてるのは事実だが、それがキャッチボールである必要はまったくないんだがw
運動の基礎は走る、飛ぶなんかで、特に野球のキャッチボールみたいな技術を要するものはそもそもやる必要がないわけだが。
実際、運動神経抜群の子でも、いわゆる女の子投げになる人はいくらでもいますよ。

投稿: | 2006年10月 1日 (日) 22時11分

>特に、子供の頃親に相手にされなかった若者が、>キャッチボールもろくにできないらしい。

この部分、すごいですね。我が家は野球好きなんて誰も居なかったから、キャッチボールなんかしてないけど、いっぱい子ども達と遊んでるので、ご心配なく!週末にはスポ少のミニバスケの送り迎えに忙しいですし。

あなたの素晴らしい野球脳に巧みです。

投稿: mama | 2006年10月 1日 (日) 22時27分

最近ラグビーのテレビ中継が少ない、これではラグビー少年、ラグビー人口が減少してしまう。
最近モータースポーツのテレビ中継が少ない、これではモータースポーツ少年、モータースポーツ人口が減少してしまう。
最近水泳のテレビ中継が少ない、これでは水泳少年、水泳人口が減少してしまう
最近将棋のテレビ中継が少ない、これでは将棋少年、将棋人口が減少してしまう。

これはマスメディア、特に東京のキーステーションとなるTV局の責任です。

投稿: | 2006年10月 2日 (月) 08時52分

ちょっ 何この野球脳
ただの1スポーツなのに今まで優遇されすぎてただけやん
ネットの普及で野球の汚い面が見えてきて ますます野球離れが進んでる。
もう一度言いますが、野球は特別なスポーツではありません。

投稿: EIN | 2006年10月 2日 (月) 11時44分

>野球というスポーツは、日本の国技に準ずるスポーツで、世界レベルでも実力の高さが証明されている。

野球の世界って具体的にどこ?
野球がさかんな国って数えるほどしかありませんけど。

投稿: あんこ | 2006年10月 2日 (月) 12時48分

視聴率取れなくて、スポンサーが付かないんだからしょうがない。

野球中継して欲しいんだったら、
一生懸命野球見てくれる人を増やそうぜ!

投稿: VVV | 2006年10月 2日 (月) 21時41分

野球の競技人口は、世界でわずか1200万人
(ちなみにサッカーは2億4000万人だそうです。)で、
その約半数が日本に集中しているそうです。

要するに、野球ばっかりやってるのは日本だけって事です。

こんな偏った状態のスポーツで、世界レベル云々と言われましてもね。

野球関係者の方々は、もう日本はいいから、もっと世界に普及させに行った方がいいのでは?

世界に普及しなければ、五輪競技にも復帰できませんよ。

投稿: 偏りすぎの野球人口 | 2006年10月 2日 (月) 22時02分

スポンサーは逆に野球放送中止を喜んでますよ。何日の何時から何時までというふうに時間枠で買ってるスポンサーは野球が放送されると分かると残念がってるそうだ。民放なら視聴率を気にせずに放送出来るはずがない。。

投稿: TAMA | 2006年10月 2日 (月) 23時24分

ブログ楽しく拝見させていただきました。

私はアフィリエイトサイトを紹介しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいます。
お客様のブログはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。
           ↓
http://s2.muryo-de.etowns.net./~hukusyunyu/?seog

投稿: ASPのご紹介 | 2006年10月 3日 (火) 18時12分

プロ野球とマスコミの関係で、これだけの反響があるということは、まだまだプロ野球に関心を持っている人が多いということですね。純粋に野球を愛する私にとって、心強いです。
でも、中には、野球に偏見を持っている方もいるみたいですね。アメリカでは、野球ができる高校生は、バスケットボールやアメリカンフットボールなどの球技もオフシーズンにやらせるそうです。つまり、野球ができる子供達は、運動神経が比較的いいから、他のスポーツの可能性も試すんだそうです。どうです、野球に対する偏見はなくなりましたか?

投稿: | 2006年10月 3日 (火) 23時40分

アメフト、バスケのオフに野球やってるんじゃん
ちいさい頃にサッカーで基礎を作って、アメフト、バスケにながれていったりするんですよ
そしておちこぼれが野球をやるんですよ

投稿: | 2006年10月 4日 (水) 06時23分

球技では、正岡子規が、アメリカから、ベースボールを持ち込んできてから、「野球」が、日本では盛んになりました。
昭和世代は、野球ができて当たり前、それができなければ他のスポーツへという流れが、世間一般だったような気がします。
サッカー人気に火がついたのは、1990年代のJリーグが発足してからでしょう。
水を得た魚のように、一気に人気が出たのは確かです。
同時に、NBA人気で、バスケットボール人口も一時的に増加しました。
2000年になってからは、スポーツ種目の多様化で、どのスポーツが良くて、どのスポーツが落ちこぼれのスポーツという概念がなくなってきています。
少子化の影響で、スポーツ人口自体が減ってきていることは、危惧しなければ行けません。

投稿: | 2006年10月 7日 (土) 22時36分

>2000年になってからは、スポーツ種目の多様化で、どのスポーツが良くて、どのスポーツが落ちこぼれのスポーツという概念がなくなってきています。

>野球というスポーツは、日本の国技に準ずるスポーツで、世界レベルでも実力の高さが証明されている。
バレーボールやサッカーとはレベルが違う。

どないやねん

投稿: | 2006年10月10日 (火) 18時29分

野球の場合野球をマネージングする人が怠慢だったため世界に普及せず、裾野の狭いスポーツになってしまった。よく野球関係者はサッカーのレベル云々を言うがサッカーと野球では裾野が違う。世界の多くの国で相手にされなければ”世界一”の称号も物笑いの種にされてしまう(イタリア人やブラジル人が日本人を馬鹿にする時野球ネタを使う)
日本だけじゃ出来ないというが、柔道や相撲を世界中に広めたのも日本人。
そのような国際性の欠如に気付いた若い世代を中心に野球離れが進行し、野球放送は低視聴率に喘いでいる。
最後に管理人さんはキャッチボールを最近の子供が出来ないとののコメントがあるが、野球のおもしろさを伝えてこなかった野球世代の責任。世界に広めてこなかった野球関係者と相通じる。

投稿: さか | 2006年10月15日 (日) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58075/12110529

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球天王山ゲームを中継しないTVネットワークに”喝”:

» 野球中継見るなら高校野球かプロ野球か、野球の話題を集めました [無料でおいしい情報局]
TB失礼します。野球中継見るなら高校野球かプロ野球か、どちらが好きですか?それとも都市対抗野球?野球に関する話題をルールや歴史、一般的な話題をいろいろと集めました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 21時54分

« 報道ステーションに”喝” | トップページ | お受験に励む親達に”喝” »