« プロ野球天王山ゲームを中継しないTVネットワークに”喝” | トップページ | パリーグプレーオフ「西武VSソフトバンク」を放送したTBSに”あっぱれ” »

2006年10月 2日 (月)

お受験に励む親達に”喝”

学問は、古今東西、とても大切なことである。
教育を受けることは、国民の義務であり、権利でもある。
筋の通った教育は大事なことだが、単に受験の為のものではない。
将来、社会に出たときに、すぐに第一線で活躍し、国益に役立つために学ぶのである。

近年、都市部では、中高一貫性を全面に押し出して、生徒を一生懸命集めている私学が随分増えた。
この背景には、少子化問題が一端にある。
学生が集まらないと、経営が成り立たないのだ。
特に、都市部には、高度成長期以降、人口増を前提に、私学が増加した。
これからは、その前提が崩れ、子供の人口が減少し、経営が成り立たなくなる筋道だ。
学校と云えども、私学は、準営利企業。
経営が成り立たなければ、破綻崩壊する。
この状態を防ごうとする為、中高一貫を全面に押し出し、学生集めをする私学が増えたのだ。
勿論、個性豊かな教育をしてくれる私学は、中高一貫関係なく、学生は集まってくる。

私学受験に翻弄されているのが、小学生を持つ親達。
私立学校に入学させる為に、四谷大塚/日能研といった、中学受験専門塾に、入塾させ、親が一喜一憂している。
入塾に、テストもあるそうだ。
当然、そんな子供達は、頭は大きくなるが、体は強くならない。
今の、40代の成人、つまり親達が子供の頃と比べ、今の子供達は明らかに体力が低下している。
お受験の弊害だ。
成長期は小学校の高学年からなのに、この時期に体を動かさないで、勉強ばかりさせているから体力が低下する。
中高一貫教育を受けたからと言って、そんな子供達が、社会人になって役に立つとは、限らない。
故「田中角栄」は、小学校しかでていないのに、日本の高度成長期を引っ張り、先進国入りを果たす礎を築いてくれた。
学歴だけでは、社会で役には立たない。
私学や学習塾に踊らされている都市部に生活する親が、私学に子供を入学させるというマスタベーションで満足しているだけなのだ。
文部科学省の施策にも、問題はあったかと思うが.......。
地方都市は、私学より公立にいれるのが当たり前の世の中だ。
都市部に住む、子供を持つ親達よ、目を覚ませ!!!

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

|

« プロ野球天王山ゲームを中継しないTVネットワークに”喝” | トップページ | パリーグプレーオフ「西武VSソフトバンク」を放送したTBSに”あっぱれ” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58075/12129271

この記事へのトラックバック一覧です: お受験に励む親達に”喝”:

» mixiやってますか? [奈保美]
mixiで見かけたんだけど、あれって木村さんでしょ?見たことある顔だったからビックリしちゃったよ。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 08時08分

» 中高一貫校(中高一貫校の良し悪し) [中高一貫校(中高一貫校の良し悪し)]
公立(都立)の中高一貫校の良し悪しについてまとめました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 23時57分

« プロ野球天王山ゲームを中継しないTVネットワークに”喝” | トップページ | パリーグプレーオフ「西武VSソフトバンク」を放送したTBSに”あっぱれ” »