My Photo

座・宴会の仲間達

  • 和田さん
    おいらが参加した宴会のショットをのせてみました。 楽しい、宴会の席をイメージしてください。

学習院大学 世界民謡研究会

  • 福田先輩との一コマ
    おいらが、大学時代所属していた、音楽サークル。

ハマヤンキース  

  • 慶応大学野球教室にて
    横浜市港北区で人気のある、少年野球チーム。 古豪チームの多い地区で、常に上位に名を連ねる。 地元ベイスターズと同じ、青の縦縞ユニフォームとヤンキースのロゴを取り入れている。 監督、コーチ陣もしっかりしており、将来を見据えた、野球教育をしている。 10周年を2006年に迎えたばかり。

Sports用品   St.

皮革製品 St.

サプリメント(健康食品) St.

PHOTO SHOP St.

無料ブログはココログ

検索エンジン


ツィート

文化・芸術

September 05, 2011

恐るべし、電気自動車「LEAF」

恐るべし、電気自動車!!!
というのは、オイラの愛車の「シルビア」の点検で、ディーラーに遊びに行ったときのこと。
『「LEAF」が今試乗できるのでどうですか』、と担当の方が勧めてくれるので、点検の時間つぶしに乗ってみることにした。
電気自動車と言うと、オイラのイメージの中では、スルスルとゆっくり動く遊園地並の加速性能しかないというイメージだった。
しかし、乗ってみてビックリ!アクセルを踏み込むと、凄い加速!
V6エンジン以上の加速感!
身体が、シートに叩き付けられるく力は半端ない!
「シルビア」250馬力と比べ物にならないくらいの加速力でビックリ!
恐るべし、電気自動車!!!
で、確信しました!
これからは絶対電気自動車の時代が来ると!
価格がもっと安くなれば、絶対に欲しい車だ。
今は、補助金が130万あっても、実質270万必要。
まだまだ手が出ない価格だ。
買ったあとのランニングコストはほとんどかからないらしい。
今日、試乗してガソリン車に乗り換える気が全くおこらなくなりました。
恐るべし、電気自動車!!!
Cocolog_oekaki_2011_09_05_00_56


July 30, 2010

デビューしました!クラブ!!

いや〜、ついについに、念願のデビューが叶いました!
クラブですけど。。。
昨日、横浜の昔の仲間と、有楽町の「DIANA」という、クラブというかディスコに行ってきました。
20代の女子と50代の女子と、一緒に5人で言って参りました。
クラブ初デビューです。
楽しかった〜!
踊りまくって踊りまくって、スポーツクラブでヒップホップ習ってる技を出しまくり!
男性は、20時迄に入店すれば1000円で2ドリンク付きの嬉しい価格設定!
昨日は、レディースデイで、女性は1000円で飲み放題。
かかってる音楽は、最近のヒッピホップ/ハウスから昔懐かしの、アースやシックやクールまで多彩でした。
サラリーマン向けの音楽設定!
ヤングから、オジさんおばはんまで年齢層は幅広!
飽きること無く、ダンシンダンシン!
たまには、こういうところで遊ぶのも楽しいね!
また行くぞ!
行きたい人、手を上げて!!!
Cocolog_oekaki_2010_07_30_22_08

September 25, 2007

月に吠える(Bark at the moon)

070925_23190001
今夜の月は、中秋の名月だそうだ。
横浜地方は、雲が薄くたなびいているから、月だけを綺麗に見る事ができないのだ。
それでも、月明かりが綺麗で風情がある。
写真は携帯で撮ったものだが、臨場感が全くでない。
これでは、月に吠えたくなる情景だ。
Bark at the moon!!!
WAWOO~!

大きいサイズの靴特集

August 13, 2007

お盆はお墓参り

お盆にお墓参りをするのは、日本古来の文化風習である。

オイラも、今年はお盆の週に休むことができたので、先祖の供養をしにお墓参りをしてきた。

昔ながらの集落にある「家」は、その近所に、共同墓地をもっている。

おいらの「家」も、明治中学校のすぐ傍の共同墓地内に先祖代々のお墓がある。

早朝、暑くなる前にお墓参りをしてきた。

血気盛んな頃は、お墓参りが面倒で嫌だったが、祖父母や父親が、他界する現実に直面するとそうはいってられなくなる。

「お墓参りしないといけない。」という義務感が生まれてくる。

状況が変われば、人も変わるもんだと、自分のことながらつくづく思い知らされた。

Aero Stream ツクモネットショップ限定モデル 234x60

April 11, 2007

日比谷国際ビルでお花が貰える

日比谷国際ビルでお花が貰える
日比谷国際ビルでの、金曜日までのイベント。
先着15000鉢。
急がないと無くなりそう!
日比谷国際ビル内のショップで500円の買い物をすると、一鉢もらえるんだって!
日比谷花壇提供って書いてあった。
多分、もらわないと損だよ。
おいらが思うくらいだからね!

日比谷花壇

September 12, 2006

華道教室


icon
icon
今日(9月12日)、久々に珍しい光景を見る事が出来た。
仕事場の食堂で、お花教室が開催されていたのだ。
いわゆる、「華道教室」。
和の道の一つで、茶道、武道と並んで、日本人らしい学びごとだ。
先月、職場の統合で、職員が倍増した。
もう一つのほうで、行われていた教室だそうだ。
たまたま、おいらが、食堂の冷蔵庫を覗きにいこうとしたら、お花がたくさん並んでいた。
女性に聞くと、カクカクシカジカで、「お花教室」を今の職場でも、開くことになったそうだ。
文化的で、なかなか良い趣向ではないか。
今は、7人程度が習っているそうだ。
月3回で、マックス6千円の月謝らしい。
ぜひとも、続けてほしいものである。

お花の先生に聞くと、「自由花?」といって、自分の好きなように花を生けるらしい。
流派は、「池坊」。
オイラの大学に、末裔がいたような記憶がある。
お花屋さんが、部材の花を見繕ってくれて、それに相応しい、お花を生けるらしい。
たまたま、おいらが覗いたときには、2人の職員が、花を生けていた。
先生が作った、題材をまねているらしいが、2人とも、違う生け方をしていた。
「自由花?」だから、それは関係ないらしいそうだ。
ただし、基本はあるらしい。

おいらは、美的センスがないと自覚している。
だから、きっと花を生けろと言われても、トンチンカンな生け花になってしまうだろう。
遠慮させていただいた。
でも、集中することで、仕事のことを忘れて、ストレス発散になるかも。

このような、催しごとは、どんどん積極的に開催してほしいものだ。

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

September 24, 2005

愛地球博(EXPO2005愛知)その25

今日が、おいらにとって、最後の万博だろうと思いながら、記念の品を探し始める。

ガキンチョたちは、地球子供村へ、水遊びに行く。

おいらは、「グローバルコモン5」へ、探しに行く。

すると、コモン5の中央広場で、南アフリカのバンドが、ライブをやっているではないか!

IMG_0299 IMG_0300 IMG_0301 おいらは、足を止めて、しばらくみていると、グデングデン状態のせいか、次第に、体が動き始めた。

音楽に反応し始めて、「ブラボー」ダンスィング!

音楽は、どちらかというと、R&B的で、ダンサブルなナンバーだった。

感心したのは、「歌と、ベースと、ピアノと、上手い」!!

日本人のミュージシャンより、よっぽど上手い!と感じさせられ、ある意味ショッキングであった。

ライブが終わり、共同館にはいって、また民族楽器を見つける。

IMG_0304 IMG_0305 今度は、大きなコンガ

いくらか効いたら、おばちゃんが指を二本立てる。

2万円!即決で購入。

一番いい音のをセレクト、おいらの思い出の品になる。

肩に担いで、持ち帰る。

外に出ると、またライブが始まっていた。

Continue reading "愛地球博(EXPO2005愛知)その25" »

愛地球博(EXPO2005愛知)その24

「ベルギー館」も、長蛇の列で、最後尾が何処だかわからないような状態。

「スイス館」の列と、わからなくなってしまっていたけど、とりあえず最後尾と思われるところに並ぶ。

ついでに、スイス館のコンパニオンと、口喧嘩。(スイス館はパスだ!)

IMG_0292 すると、ニューオリンズのジャズバンドが演奏を始めて、待ち時間を感じさせなくてすむように、楽しませてくれた。

意外と、列の流れがよくて、約1時間程度の待ち時間で、パビリオンに入れた。

なかは、絵画をスクリーン一杯に映し出し、芸術を楽しんでねって感じであった。

これでなんで、こんなに人気があるのか?と不思議に思いつつ、出口近くまで行く。

すると、入り口で配っていた、クッキーを買うためのショップに入る列と、ベルギーレストランに入る二つの長蛇の列があった。

おいらは、長男とワッフルを食べる為に、レストランの列に並ぶ。

かみさんと長女はショップでクッキーのお土産を買うために並ぶ。

IMG_0293 ショップのほうが、流れが順調で、買い物が終わった後に、レストランの列んでいるおいらたちに合流。

これが、すごく待たされた。

一時間以上は待たされただろうか?

直前まで来るとびっくり、なんと、関西で超有名な「マネケン」がベルギーワッフルを販売しているではないか!?

「えーっ?!なんで、関西のワッフル屋さんが、ベルギー館に出展してるの?」て、感じだったな~。

IMG_0294 「お食事はおわりで~す。あとは、飲み物と、ポテトフライだけで~す。」とベルギー人のコンパニオンが、大声で並んでいる我々に説明していた。

しかし、おいら達は、おやつタイムの為に並んでいたので、気にせず中のレストランに、入った。

そしたらびっくり!なんて、ビールの種類が多いの!!!!

これだけ人が並んでいた、理由がわかった。

IMG_0295 IMG_0296IMG_0297 IMG_0298

これらのメニューすべてビールの種類が並べられている。

おいら達は、お勧めのビールを3種類と、ガキンチョ向けにアップルジュース、そしてワッフルを6つオーダー

さすがに、ビールは美味しかった。

3種類とも、味が違うのがはっきりわかった。

それとびっくりしたのが、アルコール度数が9%のビールがたくさんあったこと。

ぐでんぐでん状態で、外に出る。(5時を少し回ったくらい)

これで、「グローバルコモン4」も制覇。

「世界制覇が完了した瞬間であった」。

愛地球博(EXPO2005愛知)その23

「オーストリア館」に入ると、先ずは、「ワルツ」をプロのダンサーが、懇切丁寧に、教えてくれた。

IMG_0286先生は、 しゃきっと、しっかりした日本人の、美人女性だった。

上手にリードしてもらい。

シャッターチャンスに、「ニコッ」笑顔を!

ワルツを、踊ってから、氷の壁でできたショップを通り、「ソリ体験」へ。

IMG_0290 ここも、15分くらい待つらしく、ガキンチョだけ並んで、おいらはレストランに並んで、場所取り。

このソリ体験はレーンが2つだけしかない。

ソリのレールは、プラスチックだったから、氷に比べてスピードはでてなかったかな。

IMG_0289 IMG_0291 滑り終えてから、オーダーしておいた料理が出てきたので、昼食タイム!!(一時半頃)

おいらは、オーストリアビール(確か700円)だけ。

ガキンチョたちは、オープンサンド(900円)と、オーストラリアの代表的な料理2品(名前は忘れたけど、一皿1600円)

独特なお味でした。

食事をした後、ショップに戻り、壁の氷で、体を冷やす(?)

面白そうな、ワインがたくさんあり、買いたかったけど、今回は、ピアノの鍵盤の形をした、定規(200円)を購入。

入館するのに、待った時間分、目一杯楽しんだ!

このパビリオンを出た後、次は、「ベルギー館」の列に並ぶ。

愛地球博(EXPO2005愛知)その22

「グローバルコモン4」に向かう途中、早く起きすぎたせいか、お腹が空いたので、「グローバルコモン5」アフリカレストランに向かう。

IMG_0278 共同館の中のレストランで、食べようと思ったら、既に長蛇の列!

「これは我慢できない」、と思い、中央広場に面する、レストランで食べることに変更。

おいらは、アフリカビール(500円)と、一日200食限定の、チキンのクスクスチェニジア風(1200円)をオーダー。

クスクスって、お米じゃなかったんだ、ひえ?粟?、きび?みたいな食べ物だった!!

今回の、お味は今一かな。

でも、異食文化を味わえて満足。

ここを、でていよいよ「グローバルコモン4」へ向かう。

先ずは、「ロシア館」

意外と人の列が続いてはいるが、回転が速い。

IMG_0280 IMG_0281マンモス館のマンモスより、ここのマンモスの模型のほうが感動的かも

それと、ロシアの有人飛行船は見たことなかったから、びっくり。

初代ウルトラマンの頃の、ウルトラ警備隊の飛行機みたいだった。

意外と感激!!

ここで、若干涼んでから、こんどは「リトアニア館」へ。

IMG_0284 誰も並んでいなかったので、すんなり中に入れた。

 入り口に、「バー専用の椅子です」と札が立っていたので、心弾ませ中に入ると、らせん状のアートの向こうに見えるのは、「金髪バーだ!!」

IMG_0283 IMG_0282 目の前で、生ビールを注いでくれたので思わず、シャッターチャンス!

この女性、かなり喜んでくれたみたい。

で、リトアニアビール一杯オーダー(1100円)。

Continue reading "愛地球博(EXPO2005愛知)その22" »

より以前の記事一覧

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

MUSIC CD/DVD & DOWNLOAD St.

Recent Trackbacks

横浜特集

  • 横浜で人気のショッピングモール
    インターネットで購入できるおすすめ商品や情報を、広く紹介するサイト。 横浜のみなとみらいのランドマークPLAZAやQueens Squaer、World Porter等を意識したブログタイプのショッピングモールです。

事務用品・オフィス用品  St.

Podfeed