My Photo

座・宴会の仲間達

  • 和田さん
    おいらが参加した宴会のショットをのせてみました。 楽しい、宴会の席をイメージしてください。

学習院大学 世界民謡研究会

  • 福田先輩との一コマ
    おいらが、大学時代所属していた、音楽サークル。

ハマヤンキース  

  • 慶応大学野球教室にて
    横浜市港北区で人気のある、少年野球チーム。 古豪チームの多い地区で、常に上位に名を連ねる。 地元ベイスターズと同じ、青の縦縞ユニフォームとヤンキースのロゴを取り入れている。 監督、コーチ陣もしっかりしており、将来を見据えた、野球教育をしている。 10周年を2006年に迎えたばかり。

Sports用品   St.

皮革製品 St.

サプリメント(健康食品) St.

PHOTO SHOP St.

無料ブログはココログ

検索エンジン


ツィート

書籍・雑誌

June 12, 2008

「ティファニーで朝食を」の原作本読んだけどつまんねーな〜

最近、仕事場が日比谷図書館に近いこともあって、本を良く借りて読むようになった。
そのせいもあって、ブログ更新の頻度はおちてしまったが。
一週間に一冊程度を読むようにしている。
紀伊国屋書店の一週間の売筋本をベスト10をチェックして、全て図書館で予約して読むようにしている。
だからジャンルはメチャメチャ。
今読み終えたのは、あの有名な「ティファニーで朝食を」の原作本。
トルーマン・カポーティ原作、村上春樹訳。
映画が巷では有名だからさぞかし面白いだろうと思って読んでみたが、つまらない。
おもしろくない。
訳が悪いのか、原作本だからつまらないのか、理由がわからない。
全く持って、なぜ「ティファニーで朝食」なのか理解に苦しむ。
やっぱりこの手の本は、原語で読むべきなのであろうか?????

オンライン書店 boople.com(ブープル)

July 02, 2007

「鈍感力」を読んで感じること

小泉純一郎氏が、安倍晋三首相に向けた発言の中に「鈍感力」という言葉があった。
その言葉のもとは、「鈍感力」という本。
先日、この本を遅ればせながら購入して読んだ。
鈍感であること、それはうたれ強くポジティブに生きること。
細かく繊細すぎては、うたれ強くなれない。
そして、ちっちゃなことで他人を責めたり叱ったりしないこと。
懐の広い人間であれ。
簡単にまとめると、このようなことが書いてあった。

確かにそうだなと感じた。
サラリーマンの世界では、極論だが、マゾつまりうたれ強く逆らわない人でないと上手く世渡りできない。
だから体育会系の人物が好かれる。
上司に口答えするのはもってのほか。

サラリーマンの世界でなくても同様だ。
細かい人は嫌われる。
懐の広い人には皆が自然と集まってくる。
どの社会でもおなじだ。

そこで反省。
もっと、おいらも懐を大きく開いておかないと駄目だと感じた。
サラリーマンとしての先はもう期待できないから、その点は、除くとして、ポジティブシンキングで考えるようにしていきたいと思う。
生きている限り、人と接している限り、辛いことは常について回るものだ。
その逆境を跳ね返せるような鈍感力をつけて、一歩、前進したい。

All About スタイルストア

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

MUSIC CD/DVD & DOWNLOAD St.

Recent Trackbacks

横浜特集

  • 横浜で人気のショッピングモール
    インターネットで購入できるおすすめ商品や情報を、広く紹介するサイト。 横浜のみなとみらいのランドマークPLAZAやQueens Squaer、World Porter等を意識したブログタイプのショッピングモールです。

事務用品・オフィス用品  St.

Podfeed