My Photo

座・宴会の仲間達

  • 和田さん
    おいらが参加した宴会のショットをのせてみました。 楽しい、宴会の席をイメージしてください。

学習院大学 世界民謡研究会

  • 福田先輩との一コマ
    おいらが、大学時代所属していた、音楽サークル。

ハマヤンキース  

  • 慶応大学野球教室にて
    横浜市港北区で人気のある、少年野球チーム。 古豪チームの多い地区で、常に上位に名を連ねる。 地元ベイスターズと同じ、青の縦縞ユニフォームとヤンキースのロゴを取り入れている。 監督、コーチ陣もしっかりしており、将来を見据えた、野球教育をしている。 10周年を2006年に迎えたばかり。

Sports用品   St.

皮革製品 St.

サプリメント(健康食品) St.

PHOTO SHOP St.

無料ブログはココログ

検索エンジン


ツィート

« 試写会「王妃の紋章」 | Main | BOZとTOTOのライブを観に行ってきました! »

March 17, 2008

新手のキャッチセールスに注意!

試写会の帰りの出来事だ。
新手のキャッチセールスにであった。
この手のセールスに引っかからないように注意をしないといけないので参考に記録を残しておく。
オレオレとは違うが、引っかかりやすいので気をつけよう。

西銀座のガード脇を歩いていると、初期の紺色のマーチがとまって助手席から男性が「すいません」と声を掛けてきた。
助手席の男性は、車からおりないで話し始めた。
「仕事の展示会で失敗して時計を間違えて発注してしまった。このまま会社に帰っても怒られるだけ。クビになるかもしれない。余った時計を知らない人にあげた方が良いと運転席の同僚と話をしてた。
自分は上野の和光の従業員だ。時計を使ってくれる人にこの時計をあげたい。会社にばれるとマズいから二度と会わない知らない人にあげたい。23万円する時計だ。シリアル番号も入っているから確かなものだ。換金して二人で10万づつわけることを考えたが人にあげて使ってもらった方が良い。」と言葉巧みに話しを続けるが渡そうというそぶりが見えない。
なかなか話しのエンディングが見えてこない。
しばらくすると、「上野に戻って、二人で食事をするぐらいの気持ちをもらえるとたすかる」みたいなことを言い出す。
そして二千円を見せると、「二人で食事で2千円はないでしょ。社会人の常識なら1〜2万は少なくとも食事にかかるんじゃないの。よく考えてよ。」と強気の態度に出てくる。
この時点で、「あっ!お金目当て!」と気付いたので「これしかお金持ってないから他を当ってくれ!」というと車で去っていった。


このキャッチセールスで「flair」と思ったのは、あの時計は「盗品」なのではないだろうかという疑念だ。
窃盗団の販売担当だったのではないだろうか。
そもそも23万の時計一つの発注を間違えてクビにするような会社は無い。
自分たちで換金しないのは、シリアルNo.から窃盗品の足がつくのを恐れているため。
二度と会わない人に渡そうとするのは、盗品であるとばれても後から会うことがない。
盗品を売って数万円手に入れられれば、窃盗団としては大成功なのではないだろうか。
きっと西銀座の人通りが少なくなる夜9時頃に一人で歩いているサラリーマンをターゲットに声をかけているのではないだろうか。
夜の西銀座は気をつけないといけないねeye

HABA イオンマイエステ

« 試写会「王妃の紋章」 | Main | BOZとTOTOのライブを観に行ってきました! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58075/40540906

Listed below are links to weblogs that reference 新手のキャッチセールスに注意!:

« 試写会「王妃の紋章」 | Main | BOZとTOTOのライブを観に行ってきました! »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

MUSIC CD/DVD & DOWNLOAD St.

Recent Trackbacks

横浜特集

  • 横浜で人気のショッピングモール
    インターネットで購入できるおすすめ商品や情報を、広く紹介するサイト。 横浜のみなとみらいのランドマークPLAZAやQueens Squaer、World Porter等を意識したブログタイプのショッピングモールです。

事務用品・オフィス用品  St.

Podfeed