My Photo

座・宴会の仲間達

  • 和田さん
    おいらが参加した宴会のショットをのせてみました。 楽しい、宴会の席をイメージしてください。

学習院大学 世界民謡研究会

  • 福田先輩との一コマ
    おいらが、大学時代所属していた、音楽サークル。

ハマヤンキース  

  • 慶応大学野球教室にて
    横浜市港北区で人気のある、少年野球チーム。 古豪チームの多い地区で、常に上位に名を連ねる。 地元ベイスターズと同じ、青の縦縞ユニフォームとヤンキースのロゴを取り入れている。 監督、コーチ陣もしっかりしており、将来を見据えた、野球教育をしている。 10周年を2006年に迎えたばかり。

Sports用品   St.

皮革製品 St.

サプリメント(健康食品) St.

PHOTO SHOP St.

無料ブログはココログ

検索エンジン


ツィート

« 少年野球チーム対抗「大運動会」 | Main | 一人で立ち呑み屋初挑戦 »

January 08, 2007

ライブ初めは「倖田來未」

14
今年の、ライブ初めは今日の「倖田來未」。
パシフィコ横浜で開催された。
このところ、パシフィコ横浜で開催のライブへ観に行くことが多い。
今日の、ライブもほぼ満員状態。
今日は2階席。
2階席だから、座ってみられると思ったら、まえの小僧どもが立ち上がった所為で、おいらも止むなく立ち上がって観た。

倖田來未は、「くぅちゃん」という愛称で呼ばれている。
今回の「くぅちゃん」のライブは、良いところもあり、悪いところもありで、評価に迷う内容だった。

まず、映像を駆使したライブであったことは、とても良かった。
この部分の評価は、★★★★★。
「くぅちゃん」自信のエンターテイメント性も、★★★★★。
歌に関しても、★★★★★。

だが、ライブである限りは、音が良くなければ駄目だ。
どの位置で聞いても、オーディエンスに不快感を与えないような、音響システムに仕上げないと行けない。
結論から言えば、今回の音響の評価は、★☆☆☆☆。
まったく、オーディエンスのことを考えていないような、サウンドだった。
PAスタッフの腕が未熟としか言えない、セッティングだった。
・曲毎の音量バランスがバラバラ。
・ヴォーカルにハイパスフィルターをかけすぎて、「くぅちゃん」の声質が活かされず、キーキー音になっていた。
・高音のハウリングが、よくおこっていた。
・ボーカルエコーに、カラオケが反応してしまっていた。
・音像が、不明瞭になる場面が多かった。
気付いた、PAの悪い点だ。

そもそも、ホールライブをするのならバックバンドの演奏無しでは、良い音をつくれない。
カラオケでは駄目だ。
ロンドンでレコーディングしたマスターテープをそのままロスアンゼルスで流すようなもの。
音響スタッフの腕が未熟なのは、大塚愛のプロジェクトと同様。
多分、エイベックスが、「くぅちゃん」のプロジェクトに力をいれていない裏返しだろう。
浜崎あゆみのプロジェクトと比べると、天と地の差だ。
「くぅちゃん」にも、次回以降、カラオケで歌うのでなく、「バックバンド」を従えたプロジェクトに編成を変えてこそ、本物のアーティストになれると思う。
苦労人故、応援したいから、敢えて、辛口アドバイスをさせてもらう。
絶対に、バックバンドをつけた生演奏でないと、次のステップにあがれない。
ヒップホップライブは、いくら頑張っても、クラブスペース止まりだ。
だから、今回のライブの全体の評価は、★★☆☆☆。
良いところが多かった故に、残念な結果だ。
やはり、ライブは魅せる部分は当然必要だが、根本は「音」を楽しむことだ。
この根本の評価が悪いと、全ての足を引っ張ってしまう。
エイベックスの方針を含めて、次回以降の変化を期待したい。

プライム

« 少年野球チーム対抗「大運動会」 | Main | 一人で立ち呑み屋初挑戦 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58075/13395113

Listed below are links to weblogs that reference ライブ初めは「倖田來未」:

» 大塚愛 - LOVE COOK [こんな音楽発見!]
遂に待望の大塚愛の3rd Albumリリース決定! [Read More]

» 倖田來未 エグザイル [芸能&ニュースな日記]
倖田來未はエロ いです。相変わらず。^^; そんな倖田來未がエグザイルとセッションしているのが 「WON’T BE WRONG」という曲です。 [Read More]

» 倖田來未さん、寝起きはダメでも魔法のメイクでエロカッコよく! [ちゅん的!モテない男でも恋愛結婚。]
エロカッコイイ倖田來未さん、最近はスッピンを公開したりてますね。すっかり、日本の女性シンガーの顔的存在になったわけですが、次は化粧品のCMに出演とのコト... [Read More]

» 倖田來未☆女性と認められたCM [アイドル・女性芸能人ニュース情報局]
倖田來未が、コーセーの化粧品ブランド「ヴィセ」 のイメージキャラクターに選ばれたよ。 倖田來未が、化粧品CMに出るのは初めて。 [Read More]

» マトリックス時代の幕開け ネット起業 [seesaa blog]
今猛烈な勢いで広がるネット起業 分かりいツールをPICUPして紹介します [Read More]

« 少年野球チーム対抗「大運動会」 | Main | 一人で立ち呑み屋初挑戦 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

MUSIC CD/DVD & DOWNLOAD St.

Recent Trackbacks

横浜特集

  • 横浜で人気のショッピングモール
    インターネットで購入できるおすすめ商品や情報を、広く紹介するサイト。 横浜のみなとみらいのランドマークPLAZAやQueens Squaer、World Porter等を意識したブログタイプのショッピングモールです。

事務用品・オフィス用品  St.

Podfeed