My Photo

座・宴会の仲間達

  • 和田さん
    おいらが参加した宴会のショットをのせてみました。 楽しい、宴会の席をイメージしてください。

学習院大学 世界民謡研究会

  • 福田先輩との一コマ
    おいらが、大学時代所属していた、音楽サークル。

ハマヤンキース  

  • 慶応大学野球教室にて
    横浜市港北区で人気のある、少年野球チーム。 古豪チームの多い地区で、常に上位に名を連ねる。 地元ベイスターズと同じ、青の縦縞ユニフォームとヤンキースのロゴを取り入れている。 監督、コーチ陣もしっかりしており、将来を見据えた、野球教育をしている。 10周年を2006年に迎えたばかり。

Sports用品   St.

皮革製品 St.

サプリメント(健康食品) St.

PHOTO SHOP St.

無料ブログはココログ

検索エンジン


ツィート

« 予想外に面白かった「プラダを着た悪魔」 | Main | 「エリッククラプトン」日本最終公演にも行ってきました »

December 10, 2006

「エリッククラプトン」の後に「F」

Img_rehearsal_s01
12月8日(金)、「エリッククラプトン」のライブが7時から日本武道館で行われた。
この日、おいらは直前にチケットを入手できたこともあり、職場も近かったので、ミヤタと鑑賞。
おいらは、6時半前には、武道館に到着。
おにぎり弁当(500円)とビール(350円)を座席で、頬張りつつ、開演を待つ。
久々の、日本武道館。
学生時代以来のはずだから、17〜8年振りの入館。
「武道館ってこんに小さかった?」
「横浜アリーナの方が大きく感じたのは、おいらだけ?」
スクリーンセットもない。
2階席だけど、舞台がすごく近くに見える。
昔は、随分大きなところと思ってたけど、ドームで見慣れているから小さく感じるようになってしまった。
かつては、武道館公演を開催できることが、アーティストのステイタスだったのだが.........。

さて、7時ちょっと過ぎた頃に、開演。
ステージ右裾から、バンドのメンバーが入ってきた。
クラプトンが、最後にギターを弾きながら入ってきて、「Tell the truth」でオープニング。
おいらにとって、生クラプトンは「初」。
なんだか、「猫背のじじい」のように見えた。
確かに、既に61歳になるクラプトン。
ギターを持って、背筋をピンとのばせ、というのは無理があるのかも。
でも、歌声にはハリがあって、CDで聞く歌声と同じ。
年齢を感じさせない。
ギターも味のある、クラプトン節のフレーズを聞かせてくれた。
音がすごくよかった。
今回、クラプトン含めて3人のギタリスト編成。
当然だが、一番いい音色、暖かみのある音色、ストラトキャスターのよい音色を活かしていた。
「さすが、大御所」、神と呼ばれたおいらが、唯一「ギターの神様」とみとめる人物だ。
コンサートの中身は、ブルース色が強かった気がする。
何か全体的にキレがなかった。
明日の最終公演に備えて、やや力を抜いている感じがした。
この日は、「コケイン」が一番いい演奏だったかな。
アンコールの「クロスロード」なんかは、もたれ気味でだるかった。
この日思ったのは、「今日は多分サザンロック的なブルースをやりたかったのかな」という感想だった。

いろいろ、評価をしながら、「表参道」にあるミヤタの行きつけのバー「F」に足を運ぶ。
そこで、今後の音楽活動について、構想を話し合いながらグラスを傾ける。
お酒がまわってくると、余計なところに気が行ってしまうのがおいらの癖。
隣の籍に、50代前半のおっさんと20代半ばくらいの女性が座った。
とても不似合いな2人だった。
おっさんは、「金持ってんぞー」という顔つきで、ネクタイだけ妙に派手な格好のちび。
女性は、派手な赤と黒の衣装に身を包んで、色気を醸し出して入るが、ネイルアートが今ひとつのぽっちゃり系。
会話もあまりなく、一体どういう関係か?詮索を始める。
同伴出勤前?愛人クラブ?
お互い愛し合ってるように見えないから不倫関係でもない。
どうも、おっさんが一方的に気に入っている感じに見えるから、多分同伴出勤前と見るのが妥当かな。
そんな詮索をしながら、終電が気になったから「おあいそ!」
まずまずの「フライデーナイト」だった。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

« 予想外に面白かった「プラダを着た悪魔」 | Main | 「エリッククラプトン」日本最終公演にも行ってきました »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58075/13007127

Listed below are links to weblogs that reference 「エリッククラプトン」の後に「F」:

« 予想外に面白かった「プラダを着た悪魔」 | Main | 「エリッククラプトン」日本最終公演にも行ってきました »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

MUSIC CD/DVD & DOWNLOAD St.

Recent Trackbacks

横浜特集

  • 横浜で人気のショッピングモール
    インターネットで購入できるおすすめ商品や情報を、広く紹介するサイト。 横浜のみなとみらいのランドマークPLAZAやQueens Squaer、World Porter等を意識したブログタイプのショッピングモールです。

事務用品・オフィス用品  St.

Podfeed