My Photo

座・宴会の仲間達

  • 和田さん
    おいらが参加した宴会のショットをのせてみました。 楽しい、宴会の席をイメージしてください。

学習院大学 世界民謡研究会

  • 福田先輩との一コマ
    おいらが、大学時代所属していた、音楽サークル。

ハマヤンキース  

  • 慶応大学野球教室にて
    横浜市港北区で人気のある、少年野球チーム。 古豪チームの多い地区で、常に上位に名を連ねる。 地元ベイスターズと同じ、青の縦縞ユニフォームとヤンキースのロゴを取り入れている。 監督、コーチ陣もしっかりしており、将来を見据えた、野球教育をしている。 10周年を2006年に迎えたばかり。

Sports用品   St.

皮革製品 St.

サプリメント(健康食品) St.

PHOTO SHOP St.

無料ブログはココログ

検索エンジン


ツィート

« リーチ!うわっ!!!やってもーた! | Main | 鍛えてますから »

June 14, 2006

つねさん「母校」に出現

Img_0592
6月10日(土)。
何年振りであろうか、「豊島の森」と呼ばれる我が母校、「学習院大学」の門をくぐったのは。
大阪に転勤になって以来だから、9年振り?
「目白」駅も随分変わっていて、駅沿いに、大きなマンションが建ち並び、デサントの大きな広告が飾られていた。
かつては、駅のホームから学習院大学を覆っている樹々が見えたものだ。
駅を降りると、随分綺麗になっている。
かつて「DOM DOM」があったところは、駐輪場の入り口に変わっていた。
目白通りをはさんだところに「コマース」というテナントビルがあるのは、昔と変わらず。
でも、良く通っていた、「カレーハウスカワムラ」も、ゴキブリ入りのスパゲティーをだしていた喫茶店もなくなっていた。
時代は変わるものだとつくづく感じた。
さらに目白通り沿いにあった、中華の「崋天園」、一番思い出が詰まっている飲み屋の「ユンヌ」もなくなっていた。

さて、学内に入ってみると、随分校舎が新しくなっている。

Img_0594

昔の形を残しているのは、おいらのいた学部の研究室棟の南一号館(写真一番上)と白く塗り替えられたピラミッド校舎、本部図書館、語学棟、100周年記念会館程度だろうか。


Img_0596

なぜこの日、学習院大学の門を久しぶりにくぐったかと言うと、おいらが所属していたサークル「世界民謡研究会」のOB会が催されるからだ。
この日は、初代OB(昭和31年卒業)から、おいら達(昭和63年卒業)のメンバー、約150人が100周年記念会館に集まった。
ちなみに、おいらと栗田は留年したから本当は、平成元年卒業である。
OBの方がおっしゃるには、まだ「世界民謡研究会」は存続しているそうだ。
活動形態は、随分変わっていると思うのだが。
おいらの代の活動形態も、初代の頃と比べると、随分変わっていたのだろう。
Img_0606

今回は、おいら達の代が、一番下っ端だったので、集まったのは、おっさんおばはんばかりの40歳以上の集まり。
しかしながら、昔と変わらない先輩も入れば、随分変身してしまった先輩もいた。
ちなみにおいらは、「けっこう太ったんじゃない」と言われた。
確かに、この数ヶ月一気に太ったみたいだ。

それはおいといて、この日は、昼3時からスタート、一次会二次会を100周年記念会館内で7時迄行い、その後、目白駅方面に繰り出し、「ユンヌ」があった場所の新しい飲み屋に移動し、おいらたちが一年で入ったときの4年生だった先輩の人たちまで16人で3次会を行った。
そして、おいらにとっては珍客が仙台からやってきた。
「内田さん」だ。

Img_0608

おいらが一年のときの3年生で、超貧乏生活を送っていた先輩。
麦チョコ一つで、言うことを効いてくれた先輩だが、コンサートマスターという係をやっていたから偉かったのだ。
今じゃ、髪の毛が......。
まだ、独身らしい。
相変わらず、派手派手な服を着ている。
この格好で仕事をしているらしい。
さすがだ。

なんだかんだやって、夜も11時になって解散。
楽しかった〜。
久しぶりにあった人たちもいたし。
こんどは、おいら達よりも下の世代がまだいるので、その年代達を呼び込んで、本当の大同窓会を開いてみたいものだ。


最後に、かつて白楽に住んでらっしゃった「恭子」さんがブログを観ていてくださったのは驚き且つ感謝です。
仲町台に、お住みになってるとか。
おいらは平山さんの近所なので、よろしければ今度YOKOHAMA会なるものを作り、お暇なときに、飲み会をしましょう。

それと、写真をアップしてます。「学習院大学 世界民謡研究会」でサイドバーに張り付いるので、見てください。


ANA 国際線航空券

« リーチ!うわっ!!!やってもーた! | Main | 鍛えてますから »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ど~もです♪3次会でからんだ留美子です。「お腹が出た」って言いすぎちゃってごめんね~。実は私も先週よりも更に太り、超やばい体形だわよ。私もスポーツクラブさぼりがちだけどそろそろ気合いれなきゃって思っております。今度お会いする機会があったときには、きっとお互いスマートになってる???
もしかすると、この記事、私の記事の中でリンクさせてもらうかもしれないけど、よろしくっ!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58075/10526757

Listed below are links to weblogs that reference つねさん「母校」に出現:

« リーチ!うわっ!!!やってもーた! | Main | 鍛えてますから »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

MUSIC CD/DVD & DOWNLOAD St.

Recent Trackbacks

横浜特集

  • 横浜で人気のショッピングモール
    インターネットで購入できるおすすめ商品や情報を、広く紹介するサイト。 横浜のみなとみらいのランドマークPLAZAやQueens Squaer、World Porter等を意識したブログタイプのショッピングモールです。

事務用品・オフィス用品  St.

Podfeed