My Photo

座・宴会の仲間達

  • 和田さん
    おいらが参加した宴会のショットをのせてみました。 楽しい、宴会の席をイメージしてください。

学習院大学 世界民謡研究会

  • 福田先輩との一コマ
    おいらが、大学時代所属していた、音楽サークル。

ハマヤンキース  

  • 慶応大学野球教室にて
    横浜市港北区で人気のある、少年野球チーム。 古豪チームの多い地区で、常に上位に名を連ねる。 地元ベイスターズと同じ、青の縦縞ユニフォームとヤンキースのロゴを取り入れている。 監督、コーチ陣もしっかりしており、将来を見据えた、野球教育をしている。 10周年を2006年に迎えたばかり。

Sports用品   St.

皮革製品 St.

サプリメント(健康食品) St.

PHOTO SHOP St.

無料ブログはココログ

検索エンジン


ツィート

« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

June 29, 2005

AMAZON.COM

噂には、聞いていたけど、「AMAZOM.COM」には脱帽!!!

何故って?

Continue reading "AMAZON.COM" »

June 26, 2005

タロウ

動物といえば、・・・。

人それぞれによって違いますね。

おいらの場合は、今は「ネコ」かな。

「タロウ」という名の、ネコを飼っている。

Continue reading "タロウ" »

June 20, 2005

味噌カツ大行列

既に、足を運んだ人もたくさんいると思います。

名古屋の「味噌カツ屋」。

名古屋の食文化を味わうのなら、必ず食べていただきたい一品。

愛地球博(EXPO2005)が行われているせいか、昨日も名古屋駅の地下街の味噌カツ店の「矢場トン」然り、他のとんかつ屋さんにも凄い人の行列ができていた。

名古屋駅は、新幹線とエキスポライナーとの乗り換えポイントなので、寄って帰る人が多いからでしょう。

これから、愛地球博に足を運ぶ人にアドバイス

名古屋の食文化の中で、一番おいしいのは、「味噌カツ」です。

必ず、食してください。

お勧めは、やはり、「矢場トン」。

本店は、地下鉄「矢場町」駅付近にあり、交通の便が悪いところですが、「ドラゴンズファン」の方は、是非足を運んでください。

「ドラゴンズファン」以外の方は、アクセスのしやすい名古屋駅地下街「エスカ店」に足を運ぶのがいいでしょう。

「これぞ、味噌カツ!!」が味わえます。

何度食べても飽きません!!

June 19, 2005

パルコ名古屋栄東館前

いったいこの連中はなんなんだ?!歩道から道路にむかって二人づつすわっている まるで一つのファッションを追ってるように これが名古屋の異文化なのか 東京や大阪の人には理解不能な行為なのでは おいらにも理解不能である050619_1750001.jpg

June 14, 2005

ソフトボール

昨日の日曜日、久しぶりにソフトボールの試合に出た。

これは、おいらが少年時代に通った、「片原一色小学校」、の校区対抗戦で、毎年行われているものだ。

おいらは、本業の勤務先に実家から通っていることもあり、近所の「体育委員」さんから誘われたので、昔築いた杵柄を披露してみるかという気持ちで参加。

全部で、12校区あり、トーナメント戦で優勝を決める

出場者は、おいらもそうだが、30歳代から60歳代のおっさんがメイン

これは、大阪の茨木みたいに、連盟主催でなく、校区毎が、毎年地域の活性化を図るために稲沢市に助成金を出させて行っている行事だそうだ。

ある意味、開催者にとっては大変な行事だ。

おいらは、この「ソフトボール大会」に出場するために、左足の調子が悪かったので、大阪は茨木の「木方先生」の診療所に伺い、電気針を刺していただいた。

おかげで調子良好で、当日茨木から稲沢に戻って、参戦

グローブもバットも昔自分が野球少年だった頃使用していたものをそのまま持って参加

服装だけは、なぜかサッカー日本代表の格好になってしまっていた。(暑かったから)

初戦シードだったので、2回戦から。

久しぶりの試合だったので、やや緊張。

あまりいい当たりも出ず、でも3打数2安打1フォアボール。まずまず。

守備はセンターを守り、攻守を披露

で、試合は大差で勝利

続いて第3戦、これもセンターの守備で、堅い守りを披露

当たりは、4打数3安打、ラッキーなヒットもありでした。

当然、勝って、いよいよ決勝戦へ。

この決勝戦は、セカンドを守り、上手いところを披露。

2打数1安打でまずまずであったが、敵の堅い守りに阻まれ、完敗

惜しくも、負けて、準優勝と終わった。

今回、この大会はなかなか面白かった

敢えて言うならば、稲沢市主催という形で運営するほうが良いと感じた

何故なら、市町村合併のタイミングでもあり、市民行政を積極的に行っているという形をつくり、より楽しくて住み良い街づくりを行うことで、住民増加、企業誘致等が安易になってくると確信できるからだ。

今、おいらの住んでいる、茨木市は、稲沢市と立地が非常に似ている

共に、大阪市・名古屋市のベッドタウンであり、どちらも中心まで、電車で十数分で到着できるアクセスできるところにある。

茨木市と、稲沢市の大きな違いは、

  1. 公共施設の数
  2. 市街地の開発にたいしての行政の協力度合
  3. 集客施設の数
  4. 文京都市であるかないか
  5. 行政機関の能力
  6. 公共乗物機関の数
  7. 市主催の催し物の数

以上が、違うのではないかと思われる。

当然であるが、全てにおいて稲沢市が茨木市に劣っているということである。

やはり、住み心地は、茨木市のほうが現状は圧倒的に良い

しかしながら、生まれ育った故郷の方がいいといいたいところが本心だ。

何とか、稲沢市の行政能力を向上してもらい、保守的な殻を打ち破り、人がどんどん集まってくるような、施策をとって欲しいものだ。

June 11, 2005

ROUTE 134

おいらが、大学2年なって、他大学とのジョイントコンサートなるものを開催した縁故で、女子大のK子を誘ってドライブで、神奈川の白楽から、葉山までいったことがあります。
当時は、一人暮らしで、祖父に車を買ってもらい贅沢な生活を満喫していた頃です。
世の中、怖いものは全くないって感じてたかな。
当時乗ってた車は、「ミラージュ」。
三菱自動車製でした。
友人たちからは「ミラーゲ」と言う愛称で呼ばれてました。
まー月並みな、デートで紳士的に終わってしまいましたが、その帰りにすごい雨!
全く、目の前が見えない状況!
学生時代は、ニュースも見ない生活をしてたから、天気予報も全く縁遠い生活を送っていたのが良かったのか悪かったのか!?
K子を家に送ってから、おいらが住んでた「鴬谷」に帰ろうにも、風が強く、雨も激しくどこを走ってるのか全くわからない状況に陥ってしまい、パニック状態!
道の真ん中で、スピンをするは、赤信号でも止まらずそのまま突っ込むは、必死でした。
なんとか、「鴬谷」について、テレビをつけたら、台風情報。
「えっ!?」って感じでした。
馬鹿な大学生活送ってましたが、天気予報ぐらいは見ないといけないなと感じた事件でした。

June 05, 2005

中日ドラゴンズ

サラリーマンの拘りといえば、これでしょ。

プロ野球!

新橋界隈の、お父さん連中は飲み屋に行くとこの話題でひっきりなしですね。

どこのチームを応援しているか?

東海3県で生まれ育った、人間は9割方「中日ドラゴンズ」のファン。

常識です!

近畿文化圏で生まれ育った人間は、やはり「阪神タイガース」と思いきや、実は「読売ジャイアンツ」ファンも多いんですね~。

そこで、拘りの疑問。

何故、近畿文化圏に巨人ファンが多いにもかかわらず、東海3県に巨人ファンが少ないのか?

疑問に思いませんか?

このようなことを書くと、差別になるかもしれませんが、地方のTVでは、巨人戦しか放映されないので、巨人ファンが多いんです。

当たり前ですが、首都圏も、巨人戦しか放映されないから巨人ファンが多いんです。

ヤクルトファンは少なくて可哀想なんです。

TVでいつも放映されないから。

さて、近畿文化圏は、神戸に「サンテレビ」という放送局があり、ここが阪神戦を放映しつつ、全国ネットの放送系列局が同時に巨人戦を放映している。

この状況が、「近畿文化圏、意外と巨人ファン多いぞ」状態を作ったのですね。

それに反して、東海3県では、巨人戦を全国ネットで放映する際、二元中継と銘打って、「中日戦」を全国ネットの系列放送局が放映しているんですね~。

これが、大きな違いなのです。

また、地方色というか、東海3県は保守的なので、地元が一番という考えの人がとにかく多い。

野球は、「中日」。

車は、「トヨタ」。

電車は、「名鉄」。

ラーメンは「すがきや」。

銀行は「東海銀行」(いまはUFJですが)。

お城といえば、「名古屋城」。

うどんは絶対「味噌煮込み」。

この、拘りが、東海3県で中日ファンが圧倒的に多い理由なのです。

いろいろ書きましたが、そういうおいらも、愛知県生まれですから、当然大の「中日ファンです」(地元では、ドラキチといいます)!!

セパ交流戦、いよいよ中日も元の状態に戻ってきました。

V2期待したいところです。

GUITAR

IMG_0101 IMG_0099 IMG_0100 ついにでたね、この話題!

おいらの拘りすぎるほど拘るもの、それは「GUITAR」

音楽大好きなのは、誰でも同じだと思うけど、大学時代から今でも音楽活動は続けており(多趣味なんです)、どうしても拘ってしまうことが、「GUITAR」の音色

これだけは、許せる音と許せない音とがはっきりしてるんです

先日も、名古屋の石橋楽器名古屋栄店が移転オープンセールをやっていたので、かねてから手に入れたかった、「GIBSON」のレスポールGOLDTOPモデルを購入した。

これを手に入れるときも、何度も何度も試奏して選んだ結果が、「値段じゃない。音だよ音。音がファットで腰があって輪郭もしっかりしているものでないと駄目!!」

結局、ガラスケースに飾ってある30万程度のものでなく、ショウケースの外においてあった、特売品の方が音が良かったので、それを購入

とても満足!

だって、おいらの耳に適うものがコレクションに入ったから!

今回に始まったわけでなく、普段スタジオとかで使用しているのは、「TSUNEKAWA MODEL」のストラトキャスター

これは、今から20年ほど前に、大学の先輩に紹介してもらった、ギター工房で何度も納得の行くまで話をして、おいらのために作ってもらったものなんだ。

だから、世界中どこ探しても一本しかない代物

一億積まれても渡せない一品!!

今日は、御披露しませんが、機会があれば是非皆さんに見ていただきたい一品です。

とりあえず、今日公開するのは、先日の記事で紹介した「GIBSON」のレスポールGOLDTOPです。

おいらの、こだわりの一品のひとつでした。

野球はRAWLINGS

IMG_0105 IMG_0104 これまた、拘りの一品!

ローリングスの野球用品

写真は、全く「Rawlings」の面影がない、おいらが小学校時代に、親父に買ってもらった、グラブ

これを、中学時代の野球部のときも、それ以降、社会人になっても使っている一品。

味がある!(もう30年近く使っています。やはり物持ちがいいんだよね)

「Rawlings」で特に気に入っているのは、グラブの捕球部分がネットタイプになっている点

当時、アメリカのメーカーのもので日本のミズノやゼットやSSKと比べて革質も優れていたような気がします

多分、野球をずっと続けていたのは、親父にこのグローブを買ってもらって嬉しかった事も一因になっているんでしょう。

ほかには、手袋とかユニフォームやバットなんかもローリングスにしたりとかしていた。

今でこそメジャーリーグに行きたいなんて、喚いている野球選手が多くなってきているけど、おいらは幼少の頃から、メジャーリーグに憧れ、使う野球用品も、「Rawlings」って決めてたモンね。

でも、肘を悪くして、夢潰えてしまったけど.......。

残念!

だから、子供にもグローブは「Rawlings」を買い与えた

今年から子ども会のソフトボールチームにはいったから親としては、やっと子供らしく育ち始めてくれたってうれしい気分です。

当然、ソフトボールをさせるとき被る帽子「中日ドラゴンズ」の野球帽!

押さえるところは押さえてさせてます。

Tシャツも練習用で、ドラゴンズのユニフォームタイプのものを買い与えたのですが、どうも恥ずかしいみたいで着てくれないのがちょっと残念。

代わりに、親のおいらが「おれ流」Tシャツを着て練習のコーチをしてます。

NIKE

バスケットシューズは、「NIKE」。しかも「黒」shogun_model_1

社会人になってから、バスケットを始めたので、今から12年以上前shogun_model_2のこと。

NBAマイケル・ジョーダンマジック・ジョンソンが、注目されていた頃に、バスケットシューズも購入したわけです。

それまで、バスケットボールなんて、中学高校の授業でしかやったことないわけですから、シューズも体育館履き

バスケットチームの友人に連れられ、新宿は靖国通り沿いの、バスケット専門店に行くと、そこには、たくさんのシューズが並べられていた。

靴なんて、3000円ぐらいかななんて高をくくっていたら、なんと大体が1万円を越す値段

びっくり!

財布の中には、一万5千円程度しかなかったことを記憶してます。

でも、なんとか安いものをと考えて見ているうちに、横から友人が「良いもの買ってたほうがいいんじゃない」と、囁かれてしまった。

「とにかく安いもの」なんていえない環境になってしまったから、「格好良いのがいいな~」なんて言いながら、安いものを見つけて買ったのが、「NIKE」の黒色のシューズ

特売商品で、1万円前後だったのを記憶している。

それ以来、今もバスケットをやっているが、「NIKE」の黒のシューズを履き替えてきている

今は、3足目(結構物持ちがいいんです)

なぜ、「NIKE」に拘るかというと、前記経緯もあるけど、ほとんどのバスケットシューズ屋にいくと、「NIKE」ばかりがおいてあるから迷わなくていい

他のメーカーの履き心地は良く知らないのです。

「黒」に拘るのは、足元がしまってかっこよく見えるから

「白」のシューズを履くより強そうに見えるでしょ。

単にそれだけの理由。

でも、拘ってしまうのだ!

June 04, 2005

深夜急行バススターライナー

いや参った!飲み過ぎて京都駅から茨木駅に向かおうとJR京都線に乗ったところついたのは、甲南山手。最終だったから茨木にはJRで戻れなく大阪まで。と思ったら、救いの神あり!スターライナー号!深夜バスで茨木まで1500円。助かった〜。飲み過ぎには気をつけないとだめですね。

« May 2005 | Main | July 2005 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

MUSIC CD/DVD & DOWNLOAD St.

Recent Trackbacks

横浜特集

  • 横浜で人気のショッピングモール
    インターネットで購入できるおすすめ商品や情報を、広く紹介するサイト。 横浜のみなとみらいのランドマークPLAZAやQueens Squaer、World Porter等を意識したブログタイプのショッピングモールです。

事務用品・オフィス用品  St.

Podfeed