My Photo

座・宴会の仲間達

  • 和田さん
    おいらが参加した宴会のショットをのせてみました。 楽しい、宴会の席をイメージしてください。

学習院大学 世界民謡研究会

  • 福田先輩との一コマ
    おいらが、大学時代所属していた、音楽サークル。

ハマヤンキース  

  • 慶応大学野球教室にて
    横浜市港北区で人気のある、少年野球チーム。 古豪チームの多い地区で、常に上位に名を連ねる。 地元ベイスターズと同じ、青の縦縞ユニフォームとヤンキースのロゴを取り入れている。 監督、コーチ陣もしっかりしており、将来を見据えた、野球教育をしている。 10周年を2006年に迎えたばかり。

Sports用品   St.

皮革製品 St.

サプリメント(健康食品) St.

PHOTO SHOP St.

無料ブログはココログ

検索エンジン


ツィート

« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

November 30, 2004

パニック障害その後の経過

4週間たったので、今日予約を入れていた名古屋大学付属病院にメンタルクリニックを受けに行った。
発作の症状がこの4週間は出ていなかったので随分良くなったみたいだ。
油断は大敵。
すぐ、抗うつ薬を飲むのをやめると、発作がまた出る可能性があるらしい。
治療開始してからまだ4ヶ月しか経っていないから。
6ヶ月は飲みつづけないと、再発の確立はかなり高いとの事だ。
思い出せば、今から一年前、夜中に突然目がさめ、「なぜ、目が覚めたんだろう。どこか悪いのでは。」と思ったとたんに、息苦しくなって救急病院に駆けつけた。
これが何日も続いた。
結局、このときは悪いところが診られず、アレルギーが原因といわれた。
このような状態が3ヶ月が続いただろうか。
その間、毎日食事ものどを通すこともできない程不安な毎日を送っていた。
食事は、パン一切れと飲み物だけ。
相当痩せた。
短期休暇をもらったら、症状が消えた。
それから、気にせずにいたら、7月の発作再発。
今回、やっと病気が解明された。心の病気。
責任感を強く持ちすぎて、知らない間にストレスが溜まって、ピークを超えてしまった。
医者の先生は、「ゆっくり休んで、仕事の量を減らし、気楽な生活を送ってください。
但し、仕事は続けて人がいるところに出かけるよう努力してください。」
と指導を受けた。
だから今は、申し訳ないのだが、仕事は目一杯手を抜かせてもらっている。
でも、好きなことは好き放題やらせてもらっている。
時間がかかっても、良くなるよう、今後も好きなことはつづけていこう。

November 29, 2004

いつもいい香り

今日も、仕事だった。
今の職場は、まえにも書いた通り、女性が周りに多いんだ。
特に、主婦の方々が多い。
その中には、やっぱりいるんだよね。
色気ムンムンの女性が。
どうしても近くによると、いい香りがするから、ニコニコしてしまう。う~たまらん。
でも、近くによると、セクハラっていつもいわれるんだよね。
ガックリ。

November 28, 2004

子供会ソフトボール

昨日土曜日の午前中に、子供会のソフトボール練習があった。
積極的に子供が参加してくれたのは、嬉しかったね。
まだ下手くそで、他の子供より見劣りするけど、親子の特訓を始めて、上達させるぞ!
目標は、レギュラー入り。
といっても、キャッチボールで上手くボールを受けれない、投げるボールは届かない。
バッティングは、構えは一人前だけどなかなか当たらない。
前途多難だけど、それが楽しみでもある。
今日から、それをふまえて特訓開始。
キャッチボールの基本からスタート。
まだ上手く、ひじとスナップが使えてなかったから。
まー気長に行こう!!栄徳よ!

November 27, 2004

上司とは

上司とは、一体なんだろうと思うことがある。
部下を救うためにいるのか、それとも部下を悪者にするためにいるのか。
解らなくなる。
今いる職場は、経営統合で違う会社の人物が混じりあっている。
当然、同じ会社の上司もいれば、違う会社出身の上司もいる。
社会人として生きてきた環境や考え方が違うからしょうがないと思うが、考え方にどうしても同調できない人がいる。
責任を、常に部下に押し付けようとする上司。
この考え方は、個人的にはついていけない。
むしろ、自分は部下のために自己を犠牲にするタイプだ。
実は、今日自分の下で働いている女性が関係したトラブルがあって、その非は誰にあるという話になったシチュエーションがあった。
自分はその女性に非はないと言った。
しかし、ある上司は頭からその女性に非があるという言い方で話をしている。
反発したね。
お互い感情的になってしまったけど。
やっぱり、上司には守ってほしいよね。
そう思うのは僕だけ?

November 25, 2004

うちの猫

今、住んでる家には「たろう」というシャムネコがいるんだけど最近特に可愛く思えてきた。
毎朝、チョット早い時間なんだけど(5時くらい)寝ているベッドに飛び乗って起こそうとするんだ。
顔を近づけてきて、フーンと鼻息をかけてくる。
朝ご飯を食べたいんだね。
夜は、夜で、2Fでプレステをやってると、そっと現れ、足の甲に顔をくっつけ回してご機嫌伺いするんだ。
なんか、可愛いよね。
でも、もう15年位は生きてるから、ちょっとボケがはいってるのかも。
今年、他界したじいさんの名前が「榮太郎」だから、その生き写しなのかななんて思ったりもときどきする。
おじいちゃんっこだったから。
とにもかくにも、「たろう」は最近可愛い。

November 24, 2004

お笑い

お笑いのTV番組なにが好き?
僕は、ワンナイロックンロールが一番面白いと思う。
とくに、「音群さん」「落武者」「ゴリエ」のコーナーがおもろいな。
毎日が、お笑いやってられるような生活って楽しいだろうな。

November 23, 2004

今日はクリストファークロス

今日は,クリストファークロスのライブを名古屋ブルーノートに見に行った。
最近、ビッグな世界のアーティストがブッキングされてるから、行かなきゃ損。
一人で見に行ったから、カジュアルシートにした。
一番後ろの一番端に座ったから、よくライブ演奏がみえた。
「セイリング」「ニューヨークティーシティセレナーデ」「ライ・ライク・ウインド」等ビルボードを賑わせた曲を何曲もやってくれたから、こっちは大満足。
1STステージだったから、盛り上がりにはチョット欠けてたけど、ビッグネームのライブを生で、10m先で見れたのは貴重な経験だ。
ちなみに、年月を経ているせいか、頭のほうはツルッときていたな。

November 22, 2004

かわいい後輩

今の職場には、かわいい後輩が何人もいる。
全部女性。
かわいい後輩の為に、今日は一肌脱いだ。
仕事を続ける意思があるのに、周りに悪いと思って、退職手続きしてしまったんだって。
可哀想だよね。
そこで、上司に頭を下げ、退職手続きを取り消してやってくださいと、頼み込んだ。
なんとかしてあげたい。お杉さん。

November 21, 2004

勉強開始

今日からまた勉強を開始。
しばらく御無沙汰していた、証券アナリスト。
あと一つ(証券ポートフォリオ)だけ受かってなかったんだけど、仕事の都合でしばらくお休み状態だったんだ。
久々に頭を使って結構気分良いよ。
たまには、勉強しないとね。
でも、今度で5回目の受験。

November 20, 2004

5対5で久しぶりに楽しかった

午後に久しぶりにバスケットの練習に行った。
大林組の協力もあり、5対5の試合ができた。
結果はいつもの通り、負けだったけど、充実して楽しかった。
でも、年令には勝てなくて、途中で膝が痛くなってしまった。
残念。

キャッチボールの上達に満足

今日も、子供とキャッチボールをした。
この間に比べ、随分ボールを捕れるようになっていたのには、驚いた。
この調子で、どんどんスポーツに興味を持ってもらいたいものだ。

November 17, 2004

深刻な問題だよね

今日は、久しぶりに休暇をもらったので、家でゆっくりしてた。
テレビを見てたら、興味深い特集をやってて、岐阜大学病院の救急体制なんだけど、精神科医を常駐させてるんだって。
救急患者の5人に一人が心の病にかかって、何らかの病気を引き起こしてしまってるんだそうな。
僕と同じだ。
僕も、知らない間に、ストレスに侵されていて、仮面鬱病状態になってて、パニック障害をおこすにいたっていた。
最近、多くなってるんだね。
僕の場合は、ストレスが溜まっていった経緯は自分でも理解できているから、何とか断ち切るよう頑張っているんだ。
あまり、今は声を大にして言いたくない理由なんだけど。
でも、心の奥深くに悔しさが宿りつづけているのが、原因なんだ。
いつか、公表できるタイミングで、書き綴ります。
でも、社会的に心の病を持った人が多くなっているということを特集で採りあげた、中京テレビは偉い!

November 14, 2004

子供とキャッチボール

気分転換に、子供とキャッチボール。
長男が運動御地で今まで野球に興味を示してくれなかったけど、日本シリーズに連れてってから興味を持ってくれたみたい。
親としては嬉しいよね。

November 13, 2004

余韻がまだ残ってる

昨日行った、「スティーブ・ルカサー」大先生のライブの余韻が未だに残ってます。絶対あり得ないことが、起ったんだから。あのファットでクリーンで腰のある音と、歪ませても、全く腰が折れないオーバードライブ音。あの音は、自分みたいなヘナチョコミュージシャンンにはとてもとても。音楽をわかって楽しんでるって感じ。いまやってる「NOVE」なんて子供騙しみたい。ちょっと考えを変えなければ。とにかく、他のミュージシャンも凄かった。今まで見たライブの中で、最もテクニカル且つファンキー且つスピリチュアルなセッションだった。圧倒されたの一言。

やっぱりルカサーはすごい

今日11月12日(金)は、名古屋ブルーノートに行ってきました。チョット珍しいですしょ。実は、私の大尊敬する「スティーブ・ルカサー」大先生が、ライブを行うって聞いて観にいってきました。「スゴイ」の一言。あの音、フレーズ、インプロバイズされたプレイ、テクニック。どれをとっても素晴らしい。呆気に取られました。「TOTO」の曲は一曲もやらなかったけれど、フュージョンでまさにGIG。夜9時過ぎぐらいから、11時過ぎまで約2時間、呆気に取られて、「ブラボー!ブラボー!」の連呼。とにかく良かった。10m前で「スティーブ・ルカサー」大先生が、ギターをビンビンに弾いてるわけですよ。大尊敬するものとしてはたまらんでしょ。ましてや、目と目が合って、「ノッテルゼ」のお互いの意思疎通が感じられるわけですよ。こりゃたまらん。カジュアルシートという一番安い席に座ってながらも、最前列にいたから、入場・退場のときには目の前を通る訳ですよ。当前、通るときには、ハイタッチどころか、堅い握手。右手・左手ともに使い、堅く見つめあって握手。10秒は握ってたかな。退場のときには、「サンキュースティーブ!サンキュースティーブ!」と連呼しながら、また会おうという堅い握手を交わした。大大大ファンとしては、こりゃたまらんぜ。まだ、手を洗ってません。俺の手より、やっぱりでかくて厚みがあったな。割と、手のひらは乾いていたな。でも、かつては、痩せてかっこよかった大先生も、今ではデブ親父だったのが笑えるところ。愛嬌があっていいね。ビデオでもよく映ってたゼブラのTシャツ(これしかもっていないのか)で今回も現れた。顔はでかかったな。やっぱり、ライブっていいよね。とくに、ブルーノートくらいの規模って、すぐ近くにミュージシャンがいるんだもの。ひいてる指使いまでしっかり見えるんだよ。よかった。大先生はやっぱりすごかった。明日もあるらしいから、行けたらいってみよう!!

November 11, 2004

声が出ない

もう、パニック障害になって2年になる。この季節になると、また発作が出るのではないかと不安になってしまう。去年も、ちょうどこの頃、夜中パッと目がさめたとたん、恐怖に襲われ、パニック状態に。ストレスなんだよね、原因は。今年は、本業の仕事はちょっと手を抜かさせてもらってるから発作はおこらないことを期待。大学病院で、今年の夏から診てもらっていて、現在は薬で治療中。月に一度のカウンセリング。日常生活は何ともないんだけど、突然何かのショックで発作が起きてしまうんだ。今日は、風邪のせいか、声が出なくなっている。パニックの原因にならなければいいんだけど。対処法を早くマスターしなければ。頑張れ、つね!

November 10, 2004

やっぱりライブはいいな

11月7日(土)に名古屋ドームでEAGLESのライブがあり、一人で見に行った。3塁側のスタンドから観た。2部構成になっていて、一部は割と明るめの曲が多く、1時間ぐらいで終わった。休憩が10分位あってから2部がスタート、知らない曲も結構あったけど、そこそこ知ってる曲があったので楽しめた。でもなんと言っても、アンコール。焦らされ焦らされ、2回目のアンコールの始め。どこかで聞いたメロディーに似たトランペットの独奏がはじまる。終わったと同時に、タンタラタランラー、と始まった「ホテルカリフォルニア」のイントロ。「たまらん!!」。涙が出たね。とっても感動。さらに、もう一度アンコール。こんどは、ピンスポットで始まった、「デスペラード」。これまた感動。涙腺がウルウルしちゃってどうしようもないほど感動した。よかった。本当に見に行ってよかった。3時間のライブがあっという間に終わった感じで、気が付いたらもう夜の9時。充実してたな。これからも精力的にいい音楽を聴きにいこーっと。でも、これが最後の日本公演だと思うと残念。Tシャツを感動買いしてしまった。

« October 2004 | Main | December 2004 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

MUSIC CD/DVD & DOWNLOAD St.

Recent Trackbacks

横浜特集

  • 横浜で人気のショッピングモール
    インターネットで購入できるおすすめ商品や情報を、広く紹介するサイト。 横浜のみなとみらいのランドマークPLAZAやQueens Squaer、World Porter等を意識したブログタイプのショッピングモールです。

事務用品・オフィス用品  St.

Podfeed